toggle

全島の次はうるま!伝統エイサー、うるまで舞う!


今年の夏はエイサー充出来て最高なayanaです。
全島の次の週にうるま市で開催された「うるま市エイサーまつり」に行って来ました!
こちらも3日間開催されています。県外から友人が遊びに来ていたので、一緒にエイサーを見に。
(その友人はこのエイサーまつり目当てで旅行にきました!!)
 
Write&Photo:ayana
 
★うるま市エイサーまつり(うるま市/沖縄県)
 
2018年9月9日(日)
うるま市エイサーまつり最終日に行ってきました!
前日から天気が悪く、天気予報も雨マーク…。
中止になるんじゃ…と不安になりましたがなんとか開催!!
 
■出演団体■
・伊波エイサー保存会
・平安座青年会
・天願青年会
・へしきや青年会(西)
・赤野青年会
・具志川青年会
・江洲青年会

チョンダラーのいい笑顔撮れました。笑
夢に出て来そうですね。

うるまのエイサーで有名なへしきや青年会!
この日は西の青年会の演舞でした!

カラフルな衣装が印象的な赤野青年会。
 
途中で雨が降って来てカメラを泣く泣くカバンにしまいました…。
青年会の方々も太鼓が濡れないようにビニールをかぶせて演舞!
でも雨も気付けば止んでいました!

沖縄市のエイサーは大太鼓と締め太鼓が多いですが
うるま市のエイサーは大太鼓とパーランクーの組み合わせが多いように感じました!
地域によって様々なのがエイサーの魅力でもありますね♪
お気に入りの青年会を見つけてみてください!
個人的には名護の伊差川青年会も好きです!!力強いバチさばきが特徴です。要チェック!!
 
私のこの日のお目当ては江洲青年会でした。
コザミュージックタウンであったエイサーナイトで見てから好きになりました!☆
そんな江洲青年会は今回大トリ!最後バッチリ盛り上げてくれました!

各青年会の演舞の前に会長さんが紹介されていたのですが…!!
20代前半が多くてびっくりしました。会長ってそんな若いんですか!?
江洲青年会の会長さんは23歳だそうです…若い…!!
 
この夏GETした望遠レンズの威力…感動!大活躍。
去年の全島の時に来年望遠レンズを買う!と心に決めて、エイサーのために買った望遠レンズ。笑
(本当に買って良かった…!!)
レンズ沼にもハマっていってるayanaでした…。
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)