toggle

沖縄が年で1番盛り上がる?!旧盆のエイサー♪


コザ大好き、エイサー大好きayanaです。
今年も旧盆の道じゅねーを見るために沖縄市に繰り出しました。
 
Write&Photo:ayana
 
2018年の旧盆の日程は8月23日(木)・8月24日(金)・8月25日(土)でした。
「ウークイ(最終日)土曜日だ!!見に行ける!!」とテンション上がっていましたが
ふとナカビ(金曜日)も「え?仕事終わりに行っちゃおうかな?行こう!」と
なんと今年は2日連続道じゅねーを見に行きました♪
 
★中の町青年会(沖縄市/沖縄県)
 
【ナカビ/ナカヌヒ】
 
仕事を終え、SNSで調べて中の町青年会公式アカウントにて掲載されていた道じゅねールートを片手に
「今どの辺なんだろう…。」と思いながらひたすら歩きまわっていると…
唐船ドーイのメロディが聞こえてきた!!!きたぁぁぁぁー!!!出会えた時の喜び。
太鼓の音が身体中に響き渡ってきます!!
 

 
ナカビは子ども会の参加もあり、可愛くて癒されました…。
小さいのにしっかり踊っていて、見入ってしまいました。笑
未来のエイサーを担っていく子どもたち!これからもちばりよー(頑張れー)♪

ひたすら道じゅねーについて行く。結構な距離を歩く。汗だく。でも不思議としんどくない。笑
青年会のみなさんに比べたら、全然!歌い続け、旗を持ち続け、太鼓を鳴らし続け、踊り続け…。
青年会のみなさん…本当お疲れ様です…!!体力がすごい。みんな若そう…。
 


公園で観客が円になって待っていたら演舞をしてくれました。もうフェスじゃん!
 

ナカビ来て良かった~!!

 
初めて最後まで追いかけました。めちゃくちゃ楽しかった…すごい充実感を得て帰宅。
 
【ウークイ】
 
ウークイのルートはナカビよりもさらにマニアックな道でした。(私的に。)
そのため探すのが大変…!音が全然聞こえてこない…!え、どこにいるの…。
路地裏は結構暗かったり、怪しげな(?)お店が多かったりでちょっと怖いし
だんだん不安になってきました。今日は諦めて帰ろうかな、なんて生ぬるいことを
一瞬考えてしまいましたが、いや、帰ったら後悔する!!!と探し続けて1時間。
やっと音が聞こえてきた!!どうか、中の町青年会でありますように!!…ビンゴー!
 

 普段歩かないような道を歩いたので、とてもワクワクしました。
と同時に「今ここどこw」っていう脳内マップが混乱。これ多分今抜けても迷子になる…。笑
「よし、今日も24:00までコースだ!( ´ ▽ ` )」←最初からそのつもり。

もう旧盆のエイサーが1番楽しいじゃんって気付いてしまいました。
楽しすぎる。近すぎる。近い。ひたすらに近い。もう近すぎて顔も覚えてきました。笑
あの子すごい元気だなーとかあの子すごい笑顔だなーとか。

最後は中の町公民館前で演舞で!かなり盛り上がりました!
うわああああ、エイサー最高っ(;_;)中の町青年会最高っ(;_;)
 

 
眠気も吹っ飛ぶ大迫力でした。帰りの車内もエイサーの楽曲を聴きながら帰宅。
そして「明日からもう道じゅねー無いんだ…」と完全にエイサー(旧盆)ロスになってました。
 
来年(2019年)の旧盆は8月13日~15日です!
次は3日間最初から最後まで見るぞ~~~!!
 
中の町青年会はFacebookとInstagramに公式アカウントがあるので
活動情報を是非チェックしてみてくださいね~!※回し者ではありませんw
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)