toggle

今日もどこかで飲み歩き ~崇元寺通りブームが来ると思うよ、2年後くらいに。編 その2~

2018.09.18

崇元寺(そうげんじ)通りパトロール2回目。
地元以外で飲み歩きをする時は洒落た店もいいけど、
その地域の方々に愛されるお店も押さえておきたいですよね。
そんなわけで、今回はきっと地元の人々が多く通っている
大衆居酒屋さんを訪ねます。

(Write:Y.Iha)



★とりからたまご(那覇市/沖縄県)

飲みに来ているはずなのに外が明るいのは夏のせい。
みんなそそのかされちまう、夏のせいにすればいいからさ、なんて。
ひらがなの看板って目立ちますね。

中はテーブル席と座敷に分かれています。
小さいお子さんを連れて家族で外食、なんて時でも安心。
座敷があるかないか、ファミリー層は意外とこういうところがお店選びのポイントになったりして。
まあ私はお一人様なのでカウンター席一択ですよ。

店名の通り、名物はやっぱり鶏のから揚げ。
こんな感じです。

私の友人は近年の“から揚げのビッグサイズ化”を嘆いていましたが、
私自身は大歓迎。
揚げたてをハフハフ言いながら頬張るのがいいんです。
事前に頼めばカットしてもらうのも可能。

んで、このから揚げなんですけど、実はノーマルのほかにも、
5~6種類くらいバリエーションがありまして。
ユーリンチー風、黒酢南蛮だれ、ねぎたっぷりおろしポン酢などなど。
色々あるのでぜひお好みの味を見つけ出していただきたい。

あと、これはありそうでなかったなという一品があったので頼んでみました。

これ、揚げだし豆腐?
いやいや、こちらはふわふわの卵焼きを揚げだし豆腐風にしあげた、
「揚げだしたまご」なのだそうな。
卵と出汁の相性がバツグンによい!
家で作ってみたくなりますね。

今回はから揚げでお腹いっぱいになってしまったのですが、
お店にはもう一つの名物「五大鶏」なるメニューもあるんだとか。
さらには魚介系のメニューも取りそろえていたり、
日本酒も多数そろえていたりして、何度も通いたくなるお店です。

とりからたまご
住所 沖縄県那覇市泊1-18-1 シャトレ泊 102
電話 098-869-5554
営業時間 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)
定休日 月曜日
URL https://torikaratamago-naha.owst.jp/
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)