toggle

今日もどこかで飲み歩き ~崇元寺通りブームが来ると思うよ、2年後くらいに。編 その1~

2018.08.28

飲み歩き好きの皆さん、新規開拓してますか?
私はこの頃、全っ然してませんでした。
知ってるお店で満足しきっていました。これはいけない。
と、いうことで今回は思い切って、新たな聖地を求めて旅に出ました。
場所は那覇市・崇元寺(そうげんじ)通り。ああ、あそこね、お店ってあるの?

(Write:Y.Iha)


崇元寺通りは那覇市の泊方面と首里をつなぐ、いわば那覇のシルクロード。
通りの中間地点にある旧崇元寺が名前の由来になっています。
全長がだいたい1.5kmくらいあるのですが、
雑居ビルやアパートが雑然と立ち並ぶさまからは
栄町やコザとは違った沖縄らしさを感じます。
まずは定番の人気店から攻めてみよう、そうしよう。


★金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)(那覇市/沖縄県)

中国の屋台街をモチーフにしたと思われる店内はレトロ感十分。
ここで味わえる中華料理はどれも絶品、そして辛い。
つらいんじゃない、からいんです。

名物の辣子鶏(ラーズーチー)。

これは辛い。すんごい辛い。
こんなに大量の唐辛子で炒めたんじゃ辛いに決まってるじゃん!
しかしクセになる美味さ。だまされたと思って、食べてみてくださいよ。
できれば唐辛子も一緒に、丸かじりで。
今回は画像無いけど、麻婆豆腐もオススメですよ。

野菜が欲しい時は迷わず青菜塩炒め。

濃厚な味付けが並ぶメニューの中でもこちらはサッパリ系なので、
パクパク食べられちゃう。おかわりください。

ここではぜひとも青島(チンタオ)ビールや紹興酒などで、
思いっきりチャイナの風を感じておきたいところ。
オーダーは日本語で問題なくいけるので安心してね。

人気店なので予約は必須。
あと、店内はすべてテーブル席です。

金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)
住所 沖縄県那覇市安里1-4-14
電話 予約専用   050-5871-3947
お問合せ専用 098-860-9089
営業時間 17:00~00:00
定休日 月曜日
URL https://tsubame-gumi.com/the-goldenswallow.html
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)