toggle

今日もどこかで飲み歩き③ ~那覇・久茂地川を歩く編~

2017.08.07

那覇市久茂地のオフィス街と繁華街の間を流れる久茂地川。
近年ではモノレール駅ができたこともあって、
川沿いは個性的な店が集まる場所として賑わっています。

そんな場所、飲み歩き大好きライターが逃すわけあるめえよ!
というわけで、今日は久茂地川の流れを眺めつつ、酒飲みに興じます。

Write:Y.Iha



浪花ひとくち餃子 餃々 美栄橋駅前店(那覇市/沖縄県)

chao_appearance

ひとくち餃子で全国展開中のチャオチャオさん。
沖縄では、久茂地十字路近くの那覇松山店に続く2店舗目です。

餃子とおつまみとビールのセットもあるのですが、
この日はタイムサービスでドリンクが安かったので、
単品で色々注文してみました。

chao_kimuchi

まずはおつまみ、ということで山芋。
ピリ辛風味でビールが進みます。
写真はややフライング気味。

chao_gyoza

そしてこちらが定番のチャオチャオ餃子。
薄めの皮でパリパリの焼き上がりが食欲を刺激します。
タレは酢醤油と味噌ダレの2種類があるので、お好みでどうぞ!

変わり種も色々ありまっせ、ということで頼んだのがこちら。

chao_kawaridane

しそ風味の餃子、です。
爽やかなしその香りは特製梅だれとの相性が良く、さっくりいただけます。

餃子が小ぶりなこともあって、ガッツリ食べる!というよりも、
飲み始めの腹ごなしにちょうどいい感じです。
ゆいレール美栄橋駅を降りてすぐという立地も良し。

浪花ひとくち餃子 餃々 美栄橋駅前店
住所 沖縄県那覇市久茂地2-19-16みえばしステーションビル1F-B
電話 098-917-1178
営業時間 月~土 17:00~28:00(L.O 27:30)
日曜日 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 第1日曜日
URL http://gyozaya.com/chao/

餃子酒場 金五郎(那覇市/沖縄県)

kingoro_appearance

餃子の次は……また餃子かよ!
しかしチャオチャオさんが飲み始めに最適なお店ならば、
こちらはガッツリ飲み食いしたい時にベストなお店。

70品以上におよぶという豊富なメニューが特徴の金五郎さん、
何を食べようか、選ぶだけでも楽しみがあります。

まずは定番。

kingoro_gyoza

肉汁餃子、と銘打つ通り肉の旨みを存分に味わえる一品です。

kingoro_yodaredori

想像しただけでよだれが出る美味さ、ということで命名されたと言われる「よだれ鶏」。
骨付きの鶏肉をドドンッと豪快に使っているのがここのお店ならでは。
左に見えるのはパクチー。私は食べられないので同席していたパクチー好きにあげました。

kingoro_coriander

そんな同席のパクチー好きが頼んだのが、盛りパクチー。
ああもうほぼほぼパクチーじゃないかよ、
ドレッシングかかってるけどほぼほぼほぼほぼパクチーじゃないかよ、という一品。
パクチーを愛してやまない方にオススメしたいです。

だいたいガッツリ、控えめに言っても豪快でいらっしゃるメニューが多く、
お店の雰囲気自体が賑やかなので、
大人数で飲みたい!という時にオススメのお店です。

餃子酒場 金五郎
住所 沖縄県那覇市久茂地2-18-21 リバーサイドヤベ1F
電話 050-5570-8863
営業時間 15:00~翌1:00
定休日 年中無休
URL

居酒屋まさら(那覇市/沖縄県)

masara_appearance

最後に紹介するのが「居酒屋まさら」。
先ほどの金五郎さんとは打って変わって、
落ち着きのある佇まいが魅力的なオトナのお店です。
(注:明るいうちに撮影した外観写真ですが、一応19時前の風景です)

ここのオススメは通も唸る品揃えの日本酒。
そして新鮮な魚介を使った魚料理の数々です。

旬の食材を扱ったものから沖縄料理の定番メニューまで種類が豊富にあるのですが、
どれも飽きの来ない美味しさなのがここの魅力。

masara_otoshi

ある日のお通し。これだけで日本酒一合いけるんじゃないのっていう、ね。

masara_tubugai

masara_sirako

masara_hokke

新鮮な魚介を使った珍味の数々。
つぶ貝のうま煮や白子は日本酒が進むよね。

3枚目の刺身は何と、生ほっけ。
刺身で食べられるありがたみをよくわからず、
パクパク食べてしまいました。

何軒か飲み歩いた後、シメに立ち寄りたくなるお店。

居酒屋まさら
住所 沖縄県那覇市久茂地2-6-20
電話 098-868-1005
営業時間 18:00~翌5:00
定休日 不定休
URL

久茂地川沿いに並ぶ店の面白さは、
大衆的な雰囲気のあるお店と
ちょっと高級感のあるお店が入り混じったところ。
今回ピックアップした場所以外にも、
個性的なスポットが隠れているので、ぜひ探してみてください。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)