toggle

沖縄絶景スポット【南部編】~定番から穴場まで~

2017.05.01

沖縄県南部のエリアには多くの海カフェや絶景スポットがあります。
今回は沖縄の歴史も感じられる4つのスポットをご紹介します。
南部ドライブの際に訪れてみてはいかがでしょうか。

Write&Photo:ayana


★喜屋武岬(糸満市/沖縄県)

nanbu_k01

糸満市にある喜屋武岬の付近一帯は沖縄戦跡国定公園に指定されています。
(写真は慰霊碑、平和の塔です。)
戦跡でもあるため、歴史を学ぶことが出来ます。

nanbu_k02

nanbu_k03

晴れた日は青い海が広がっています。美しい景観ですが南部の海岸は
かつて沖縄戦最後の激戦地でもありました。
さきほどの平和の塔には恒久平和と鎮魂の思いが込められています。

nanbu_k04

nanbu_k05

沖縄本島最南端に位置する喜屋武岬は東シナ海と太平洋を分けています。
青と緑のコントラストが美しいです。ウミガメも生息している場所なので
運が良ければウミガメを見つけられるかも?!

 

★糸数城跡(南城市/沖縄県)

nanbu_i01

沖縄にはたくさんの“グスク”がありますが、
移住前に行ったことがある場所はガイドブックにも掲載されている
有名なところでした。

今回紹介する城跡は初めて行った場所で、この日たまたま通りかかって見つけました。
まだまだ沖縄には知らない“グスク”がありそうなので、巡ってみようと思いました。  

nanbu_i02

nanbu_i03

nanbu_i04

nanbu_i05

nanbu_i06

高台にあるので見晴らしが良いです。
nanbu_i07

 

★玉城城跡(南城市/沖縄県)

糸数城跡の近くにある「天空の城 玉城城跡」、標識で見つけて行ってみました!
別名アマツヅ城とも呼ばれているそうです。
琉球の神、アマミキヨが築いた城という伝説があるとか…。

nanbu_t01

nanbu_t02

こちらも高台にあり、階段を登って行き振り返ると青い海が広がっていました!
水色とコバルトブルーの海がとても綺麗です。

琉球ゴルフ倶楽部の近くにあるのでゴルフ場も上から見えます。

nanbu_t03

このトンネル、ワクワクしませんか?トンネルをくぐり振り返ると
画になる景色が広がっていて、夢中で写真を撮ってしまいます。

nanbu_t04

nanbu_t05

世界遺産には登録されていないけど、他にも素晴らしいグスクが沖縄にはたくさんあります!
普通の観光スポットに飽きた沖縄フリークの方は是非探してみてください♪

綺麗に整備された場所ではないので、グスクに行く際は
動きやすい服装、歩きやすい靴(スニーカー)で行くことをオススメします。

 

★知念岬公園(南城市/沖縄県)

nanbu_c01

nanbu_c02

nanbu_c03

そして最後に知念岬公園へ!ここは移住前にもよく来ていました。
南部ドライブの休憩にオススメです!近くに道の駅「がんじゅう駅 南城」もありますよ!

nanbu_c04

nanbu_c05

nanbu_c06

別の日に星空も見に行きました!夜もオススメです!
朝は朝日も見れるスポットなので次は早起きして見に行きたいです。

nanbu_c07

nanbu_c08

nanbu_c09

nanbu_c10

知念岬公園では太平洋が一望出来ます!久高島も見えますよ〜!

冬も終わり過ごしやすい季節になってきたので是非南部ドライブに
出かけて見てください!

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)